TANBO de ASOBO -稲刈りの日-

| 0 comments

2015 Oct .4th

寒空の下 4組の方々を迎え、

TANBO de ASOBO -稲刈りの日-

が行われました。

男たちの楽園 - 田んぼ-

開始から、男性軍の眩いばかりの笑顔、笑顔。
鎌、コンバイン、蛙とり…

少年に戻ったかのような可愛い笑顔。
そして小さな子どもたちの田んぼに響く笑い声。

あいにくの曇り空、風でしたが、
終始笑いの絶えない穏やかな朝の稲刈り作業でした。

味噌汁が炊けると、待ちに待った昼ご飯。

お腹が既に鳴っています。

今回は、すこ~し皆様に甘え、
「差し入れ大歓迎です」と図々しくお願いをしたところ・・・・・・

なんとも嬉しい食卓に!

大人も子どももおかわりをして、
美味しく旬の幸をいただきました。

秋田市直食さんには、
朝一60食(!)の仕出し弁当作りのあと、
『ナスとインカのめざめとブロッコリーのミート(畑肉)ソース煮込み』を
まだ暖かいまま持ってきていただきました!
ありがとうございます。

そして、食後も終わらないTANBO de ASOBO。

スルメをしゃぶっていたつもりがいつの間にか、
ザリガニ&蛙取り大会に。

その後、無農薬の黒豆畑で、黒豆の枝豆も収穫。

今宵の肴に、お土産に持って帰っていただきました。

ゆったりとした時間のなかで、
お喋りをしたり、お互いの子供を見たり、
心が温まる一日をいただきました。

参加してくださった皆様、
ありがとうございました

来年度のTANBOは、
少し趣向をかえ、
より楽しい会にしたいと考えています。

皆様、ぜひお越しくださいませ

新米の出荷作業がはじまっています。
家族みんなで、がんばっているところです

 

<TANBO de ASOBO -稲刈りの日-photo gallery>

黄昏の波をかけ分けて進む
コンバイン

12105728_981506418538624_4498950447277337998_n

 

真剣な姿が美しい

 

12109998_981523705203562_1620383919646653083_o


1歳の赤ちゃんに「いないないばぁ」
みんな良い子たちだな
大きくなってね

12079098_981525021870097_8142425025242627710_n

 

仲の良い親子
いつも素敵な笑顔です

12122947_981525491870050_6957373065171647138_n

ほにょ掛け。
収穫した稲穂を束ねて、
藁でまとめ、天日干しする仕事くるっと束を一回転させられる
こちらのお父さん


また一人、職人誕生!

 

12079812_981528565203076_436589496554694832_o

 

子どもはどこでも、

すぐに仲良くなって遊べます。

12140167_981528805203052_6772188752107807550_o

 

なんでも玩具。

12113341_981529378536328_4603065056150310110_o

 

スルメを餌に、
ざりがに釣り。
蛙とり。
少年時代の思い出、蘇る。

12032672_981529621869637_4737454297698860783_o

 

男たちの蛙祭。

12140979_981529995202933_233473006994105939_o

 

プロの味を田圃で楽しめるありがたさ!
感謝!
直食さん
『ナスとインカのめざめと
ブロッコリーのミートソース煮込み』ほくほくのじゃがいもの温かみ。
そしてしっかりと野菜の旨みが楽しめる
歯ごたえ、味。絶妙のミートソース。

 

12096607_981530075202925_1926354502579353855_n

 

差し入れ:『鶏胸肉の和物』
森田家男子が半分近く平らげる旨さ!
酢でお肉を寝かせて、柔らかくしたんですって!

12074660_981530178536248_7075220508991759128_n

 

新米!
特別栽培米『悟朗米』玄米

12143330_981530255202907_3310078466901090081_n

 

『旬の村野菜と生揚げの黒豆味噌汁』

味噌汁番長、すばらしい味付けでした。
寒い中、体が芯まで温まる美味しさでした。

12072786_981530281869571_8828975184208398430_n

嬉しい差し入れ:
『パクチーの辛子漬け&長芋のむかご』

ご飯がすすむ美味しさ

息子と取り合いになるほど美味しかった
直食の玄米おむすび。
具はなんと、手作り梅干!
卵を使わない、美味しいあの子も
大人気でした。

 

12122529_981530388536227_4228952018574973831_n

こんな綺麗なお弁当を持ってきた方も。
愛妻弁当ならぬ、
愛彼弁当なんですって

12088067_981530431869556_5986176515879584683_n

差し入れ:
『紅玉と干しぶどうのパイ』

12105797_981530471869552_6820449659925011135_n

いつもありがとう

本当になかよしのご家族です

12119182_981530938536172_583347874866134651_n

とっても優しいご家族との出会い

12109256_981530988536167_5239705965935247065_n

 

60食のお弁当を作ったあとに
駆けつけてくれた直食の直人さん。
田、畑仕事も上手なシェフなのです!

12075043_981531228536143_4071079480160546036_n

黒豆の枝豆。
黒豆の本場丹波でも、
この枝豆は
この季節だけの楽しみ方
なんだとか!
農園の自慢の豆です。

 

12141790_981531308536135_6991490487826107701_n

12088416_981531361869463_4434087126000857076_n

大きくなって、また来てね!

12120049_981531481869451_2645905732941055782_o

 

 

Author: 森田農園

秋田県大潟村の森田農園です。子ども達3人、父、母、嫁と心から美味しい作物をお届けしたい!と農に励んでいます。日々の農作業、秋田の美しい自然、四季の移り変わりを皆様にお届けできたら、と思います^^

コメントを残す

Required fields are marked *.